海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

3月の三重窓。

 

 

 

 

3月の窓は閉めたまま

春だ仲春だといわれても

久美浜はいまだ寒いまま

 

 

高気密断熱住宅と現代の家電は大したもので

京町家のスカスカ住宅では考えられない恩恵を享受しています

"シモヤケってなんだっけ

エアコン24時間つかって食洗機や洗濯乾燥機まで増えたのに光熱費が半額以下じゃん

あれTシャツで暮らしてるぞ

雪が積もっても部屋の中ではなにも感じない

近くの火事すら五感に届かず冷静に見られた

風の強い日が続いたけれど窓さえ閉めれば問題なくすごせる"

ウチの窓はYKKのAPW430

高性能トリプルガラスと断熱技術の威力は凄まじく

1階2階ともに天井まで海側全面ガラスですが閉めてさえいれば何の問題もない

 

10年前じゃ技術的にムリでしたが2024年の今だから実現できた現代的な暮らし

もし前まで住んでいた大正築の京町家ごと移住してきていたなら

たぶん3月の久美浜

一夜の雪で死んでます