海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

Long time not Kyoto。 もはや京都ではないサンクチュアリ。

 

 

Long time no see.Kyoto♡「お久しぶりっ!京都♡」ではなく

Long time.not Kyoto.「久しく京都ではない」

 

 

 

 

 

久美浜〉は京都府京丹後市の一部。

京都府の隅っこ。北西端の海辺。

ふつーの人はこんなところに関西最大のロングビーチとラグーンがあるって全然しらん場所。

京都人の呪縛もおよばぬサンクチュアリ

京都府の中でみつけた

いい意味で京都ではないエリア。

 

 

京都市を中心としてみるから端っこですが

もともとココは京都ではなく〈久美浜県〉の県庁所在地。

久美浜を中心に地図をみるといろいろわかることがあります。

現在の〈山陰海岸ジオパーク岡山県の一部までプラスした辺り〉が久美浜県。

ちょっと雑な解釈ですが。

まーそんなとこ。

つまり日本が大陸と分離してからの多彩な海岸地形をほこる山陰エリア。

北前船の交易港・漁港として栄えた地域。

商売以外では京都とたいして関係のない日本海側の文化圏。

 

 

同じ京丹後市でも各町でどこか雰囲気が異なる。

最北西の久美浜町までくるともはや〈京都〉ではない解放区。

久しく美しい神の箱庭。

そろそろ一ヶ月久美浜に帰れてないので

けっこう海が恋しいのでした。