海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

赤垣屋でむつの照り焼き。

f:id:ikedaartplanet:20201012231318j:plain

 

 

8年前は座敷の畳のすみ。

見知らぬ人とギシギシ肩寄せ合ってパンパンに満員。

うまく注文もできずいい印象が無く…それっきり。

 

 

で、二度目の赤垣屋です。

たびたび聞く皆からの評判の良さによーやく重い腰があがったわけです。

コロナでカウンターは一席飛ばし。

ゆったり座わってあらためて周りを眺めると、

まるで初めて来た店。出会い方って大切なんですね。

むつの照り焼きで飲むあふれる升酒。たまらん旨さ。

周りはオッサン。全員サラリーマン。女性はツマだけ。

ウチのあたりでこの手の酒場は多分ここだけ。

ていうか京都でもここだけ。

 

メニューに金額が書いてない。

締めの食べ物が無いなど欠点もありますが、

これも飲み屋の流儀だと思えばイイ店に思えてくるので不思議なものです。