海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

日本の借金。

f:id:ikedaartplanet:20201015175322j:plain

 

 

国民全員にお金をかんたんに配ったり援助したりしてるけど、

日本の国はお金持ちなの。

 

 

女の子の言葉。

TVの中でむなしくひびいていました。

コメンテーターの大人たちは苦笑い。見てたワタシも苦笑い。

国債発行だとか返済期間の問題だとか主要通貨の特徴だとか

国が財政破綻しないカラクリは

大人ならいくつも知っていて説明はできますが

単なる知識。

「国民一律5万円追加給付」

現在検討中。お金がまたいただけるみたい。追加の借金。返済はコドモ世代へ。

40年後の全額返済の瞬間にホントはどーなってるのか。

そのときワタシはすでにおりません…。

 

 

借金はどれだけしてもいいんだよ。と、

女の子の目を見て誠実に説明できる人。

果たしているのでしょーか。

 

 

ps.画像は拝借しましたGDP比率の世界の借金。

 安心してとはとても言えません。