海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

こつぶちゃんとこざる。

 

 

年末に奈良公園で出会ったひとりぼっちの弱った子鹿。

 

 

〈オマエ。だいじょーぶか〉

めちゃめちゃ心配していた子鹿の名前は「こつぶちゃん」だったそーです。

生後五ヶ月で虹の橋を渡ったというニュース。

それで知りました。

観光客が触って人の匂いがつき母鹿たちが育児を放棄。

子鹿は群れの集団から孤立。

ひとりで生きるのはムリだったよーです。

 

 

いつも久美浜宅の周りで見かけるイタズラこざる。

最近見ないと思ったら

先週イタズラが大事になって市の人に家族全員つれられていったそーな。

どうなったかは言わぬが花。

知らぬが仏ということらしい。

 

 

こつぶちゃんとこざる。残念でガックリだったのですが

近所の人いわく目の前の畑をシカにさんざん荒らされ困っているとのこと。

〈いまも鹿はアナタの家まで来てますよ〉ほんまですか。

ウチの庭だと思ってましたが

シカから見てもオレの庭。

 

 

シカのためにもはやく囲いを作らんとアカンそーです。