海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南堀江にはじめていきました。

ここなら 住んでみるのも面白い。 知らなかった。こんな街があったのか大阪。 東京なら南青山かな。昔の代官山。裏原宿。自由が丘にも似ているぞ。 なのにここは大阪。 住める。大阪でそー思えたのははじめて。 このあたりに最後に来たのは30年前かな。その…

夏は来ぬ。

四条木屋町。 フランソアの向かいの二階から日傘を差す人を見下ろすワタシは 今年はじめての短パン。 そう夏のはじまり。 京都の最高気温は5月なのに33.5℃。 そのわりに夕方は涼しめ。 街のエアコンの効きもよくって足も寒め。 ほんとの夏は まだこれからで…

黒板塗料。

どうせ黒なら黒板塗料でいいかな。 なんか自由でいいかんじ。 ただ気になるのは耐久性。 汚れやすいのかな。フツウの塗料より劣るのかな。 100均でも売ってるし。たぶんピンキリ。 これを自宅の内壁全面に塗りたくるのは無謀なのだろうか。 情報をあつめてお…

手作りPOP UP CADE。

いまにも配送業者が来る時間。 誕生日用のメッセージカードを買い忘れ… これは…自分でつくるしか無い。 なんにもなしから 急遽、お誕生日POP UP CADEを作りました。 目標は構想から完成まで15分。それが限度。 しかし現実は最高速でキーボードを叩きカッター…

日曜の空港。

〈大阪国際空港〉といわれても正直ピンときません。 伊丹空港はやはり地方空港。周辺の私たちにはいい遊び場。 コロナ後は閑散としていましたが もう今は別世界。 この数ヶ月でずいぶん戻りました。 無料の展望デッキは子連れも多くガチャガチャですが、 一…

Reebokはやっぱりインスタポンプ。

10数年前から欲しかったのに 機会を逃していたインスタポンプの黒。 夏前だからかめずらしく大きなサイズが30数%off。 ちょうどおしゃかになったNIKEのかわりにポイッと買ってもらいました。 さいきんのお気に入り。 それを見たツマ〈ワタシも同じのが欲し…

さいごは三嶋亭。

コロナで延長が続いた京都府GO TO EAT券の使用期限。 ついに5月20日まで。 さいごは三嶋亭で使い切ります。 食事で伺うのは始めて。 長年贈答で肉を買ったり客に店を紹介したりで利用してますが 自分では…食べにいかない。 旅先では贅沢できても家の近所で散…

兵馬俑と古代中国展。

京都市京セラ美術館にいきました。 兵馬俑の身長は180cm。 ちいさな人間を拡大した躯体はおおきく現実の180cmとは段違いでバケモノ。 この兵団にはだれも勝てない。 こんなやつが計6000人。 全員整列で見たかったです。

写真と現物。

タイル。写真と現物は全然ちがう。 しかもサンプル1枚と 展示場の壁全面ではまったくの別物。 さらには使う環境で 違って見えるわけです。 TOYOTAがクルマの紙カタログを全面廃止しました。 その賛否はさておき実際モノを買って使うまでは なにを見てもあて…

スマート作戦。

ここは熊野神社前交差点。待ち合わせ場所は 同じビルの同じ階。隣の喫茶店にて。 タイムロスがないよう隣の喫茶店にギリギリまでいて そのまま合流して出かけるムダの無い作戦。それまではTEAタイム。 〈そろそろのよーです〉のLINEに喫茶店を出ましたが勇み…

こんなん特急ちゃうやんって話。

ツマ退院。直後なのですが またまた大阪へ。 阪急特急は前向き座席だからカラダの負担は少ないよねー。って油断してたら 専用車両じゃない稀な〈横座り車両〉が到着。 でも次を待ったら間に合わないので…乗るしかなし。 ててっキズがひらくやん。 て感じでし…

整い疲れ。

もっと美しくあれ。 無意味に美しくないのはゆるせない。それがなんであっても。 整ってないのは悪であると 細胞レベルで感じています。 とりあえずは1.618の黄金比と1.414の白銀比に誘導。 本来ズボラで間抜けな性質なのに 妙に気になったとこだけピタリ揃…

蕎麦屋にて。

朝比奈三郎 蕎麦うちの図。 巴御前の子。無双で有名な朝比奈三郎が地獄を制圧し 地獄の鬼に蕎麦を打たせている様子。 なかなか蕎麦屋にはいろんな書や絵が掛かっていたりしますが これはいい。こんな蕎麦ならぜひ食べてみたい。 蕎麦たのまなかったので後悔…

やったりやらんかったり。

白川通りを北上。 これでは自転車通れませーん。 しかたなく迂回。 葵祭は中止。 去年は全滅でしたが今年の祭事はやってたりやってなかったり。 これは鷺森神社の神幸列かな。 詳細は不明。 京都はやってなんぼ。 もーみんな再開でいいんじゃないですかね。

山の病院へ。

ひとり自転車でいくにはちょうどいい 日本バプテスト病院。北白川仕伏町。 汗かくぎりぎりぐらい。 帰りはペダルふむ必要なし。 なんだか病院、空いてます。 休日のすきまの平日なのでか。 それで逆に納得したのです「いまはゴールデンウイークなのだ」と。 …