海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

雪山で非力を嘆く。

 

 

 

 

 

うずもるる 我のくるまや これならん はるかな旅の 雪の一むら

 

 

 

 

急遽

豪雪警報のなか朝8時にでかけました。

短歌は自分がこれから乗るクルマと出会ったときを

詠んだもの。〈現金60000円ゲット〉のためには

なにがなんでも本日中に久美浜にいって帰ってこなければならない。

鉄道も高速も止まったいま

満天の星のように地図に点在する地道の〈通行止め〉を回避するには

豪雪地帯を二度越える琵琶湖からの大回り往復550kmコースしかない。

大雪で閉鎖中のスキー場を

2ヶ所通過する難コース。

 

 

ワタシにはおおきな希望があり

努力は報われると信じています。が

雪山をすすむほどにクルマは消え道も白くてみえない。

最初のスキー場で時速は15kmに。凍った轍が車体の底をたたいて飛び跳ねるクルマ。

その後450kmがこの調子であれば遭難する前にクルマは故障〈ここで断念〉となりました。

がっかり帰るのにも時間がかかり

なんもないのに17時に。

 

 

本来はふつーの水曜日。だいぶん前から映画館の予約をしておりました。

キャンセルできずにムダに金だけはらった映画はDr.コトー

非力の嘆きってやつ。痛感してます。

見てませんけど。