海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

「神鍋高原」原点の地に戻る。

 

 

 

久美浜への移住を意識したのは

京都の海辺に通い始めた6年前から

 

 

それ以前にこちら側へ来たことはないと思っておりましたが

じつは30年前に何度も来ていた場所があります

それが神鍋高原

スキー場ではなく1994年にオープンした「神鍋湯の森・ゆとろぎ」

森全体に複数の屋外温泉施設をつくり連結し

プールや水辺を水着のまま移動するという壮大な自然空間でした

スキー場に併設され冬以外も年中集客するために生み出された

バブル期最後の徒花

いえそれなりに盛況だったと思います

当時めちゃめちゃはまって5回以上はいったはず

 

日帰りでクルマで片道5時間

5時間泳いで5時間かけて京都に帰る荒行

あまりに疲れて事故をおこしかけた記憶があります

危ないのでそれから行くなとツマにいわれました

20世紀の話

 

 

 

 

そしてふたたびツマとこの場所へ

湯の森は閉鎖されフツーの温泉施設にスケールダウン

おまけにスキー場には雪もなく老朽化して閑散とした状態

思い出は思い出のままに

スキー場ってのは元来そんなものです