海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

Do It Yourself〈くみたてもの〉注文開始。

 

 

 

 


数年前。IKEAのベッドを組み立てた時。
安価な家具の組み立て工程の多さに嫌気がさし

〈くみたてもの〉しばらく敬遠しておりました。二度と買わないぞと。

 

 

ことしの5月に小ぶりなケーブルボックス〈くみたてもの〉泣く泣く2個購入。

写真はそのときの付属ビス類と完成した姿。組み立てのトリセツがA3で4枚。

1個目完成まで40分。おんなじ2個目は15分。

もちろん慣れの問題ですが小ぶりとはいえ侮れない細かさ。

〈くみたてもの〉恐るべし。

 

 

さて本題。

この先はワタシよりおおきな〈くみたてもの〉をどんどん注文しなくてはなりません。

もう組み立てなきゃ家が完成しない。暮らせない。

家の中の不足ピースは〈完成品が売ってないもの〉ばかりになりました。

海のAtelierは組み立てサービス対象外地区。辺境の地なのだそー。

 

 

プチッ〈くみたてもの〉注文開始。

くみたてやすいも選考基準。ただ良いモノが簡単なわけがない。

自虐的な葛藤で吐きそーです。