海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Live long and prosper。

突然Americaにいる スポックからメールが届きました。 〈Kunli gad t`keshtan〉 これはVulcan語で〈お誕生日おめでとう〉 なのでカークからは〈Live long and prosper〉とすぐに返信。 〈長寿と繁栄を〉 宇宙はきょうも平和です。

雪の写真。

見返せばどれもそれなり。 大雪なんてめずらしく なんかいろいろ撮りましたが 連日の雪景色でそろそろ感動も薄れてきました。

雪山で非力を嘆く。

うずもるる 我のくるまや これならん はるかな旅の 雪の一むら 急遽 豪雪警報のなか朝8時にでかけました。 短歌は自分がこれから乗るクルマと出会ったときを 詠んだもの。〈現金60000円ゲット〉のためには なにがなんでも本日中に久美浜にいって帰ってこなけ…

あすは記録的寒波襲来の日。なのにまさかの雪国340km。

大切な忘れ物なんです。 6万円分のキャッシュバック。 明日が申請の期限。なのに170kmはなれた雪国に〈そのための書類〉を忘れてきたーっ。 いって帰ってこなきゃいけない340km。 10年に一度の最強寒波。記録的豪雪の中をすすむしかない。 すでに本日昼から…

納期短縮。

とつぜん電話がありました。 年始に注文。納期遅延で数ヶ月待つはずの電動自転車。 〈まもなく入庫〉とのこと。 夏までお預けと思わせてからのツンデレな攻撃に戸惑うワレワレ。 とはいえ納品は来月。 もちょっと先です。

この数年で無くなったもの。

どうもしっくりこない。 最近街を走るクルマのデザインに違和感がありました。 写真のクルマはキライじゃないのですよ。 むしろ好き。 デザインの完成度や面の整合性は間違いなく 進化しています。 今回ちょっと買う気で見ていたら わかったのです〈マフラー…

我が家の秘密道具。

窓ガラスをガバガバ洗うにはコレ。 〈通水式グラスワイパー〉 大自然の驚異に対抗する 新我が家の秘密道具のひとつ。家庭用ではなくPRO仕様です。 海に面した窓ガラスが規格最大サイズW2400×2400で計8ヶ所。 気が遠くなる面積。 その全部を月に1回自分ひと…

ツマはThunderbirdsを知らなかった。

2024年に北陸新幹線延伸で特急は敦賀発進で再編される。 JR「サンダーバード」の去就が心配されるニュースが届きました。 で、Thunderbirdsのオープニングテーマを口笛で吹いていたわけです。 「なにそれ」「えっ。知らんの!」 ツマはThunderbirdsを知りま…

揃えてみました。

KEENのYOGUIの白いヤツ。 お揃いのTシャツならバカ夫婦ですが 玄関履きは 同じもののサイズ違いがいちばんスマート。 よくよく考えると お揃いのクツは2足目です。

ひとり大和西大寺を歩く。

ここは奈良。日頃降りることのないターミナル駅。 大和西大寺駅前のジンジャーのお店に 2回目の訪問。 前回から気になってました。 駅前がどうなっているのか。線路が交錯する踏切の集積地。 どこも線路に囲まれた中州のようで線路を越えてもまだ中州。 用…

数日ホテル暮らしでした。

「ありがとうございます。イケダさま」 泊まってなくても ホテルに電話した瞬間。名乗る前から挨拶してもらえるようになりました。 〈最上階の西角部屋のイケダさま〉 いつも常宿では同じ部屋を予約をするのですが このホテルではフロントの方々だけでなく …

十日戎 空いてました。

京都の初ゑびす。 もっとも混雑する本番十日の夜八時にいきましたが すんなり境内までこれました。 〈あれっ。なんか参拝者がすくなくない〉 コロナの警戒心もうすれなんの規制もないはずなのに 過去一番で人がいない。 商売繁盛は もはや神頼みどころではな…

納期遅延。

ついに〈電動自転車〉導入の時期。 もっと先まで。山も登りたいぞ。でショップへ… …即納はムリ。 ウソっ! 半年待ち。 「新車の2年待ち。人気車の5年待ち」なんてよく聞く話ですが 〈自動車〉だけのことかと思ってました。 納期遅延は〈電動自転車〉にまでひ…

久美浜の夜。

一粒万倍日。 1月6日は年頭ではありますが 早くも訪れた2023年度の〈最強開運日〉らしく 目ざといヤツらはこの機を逃すまいと画策。 さまざまな祭事が全国津々浦々で粛々と行われたようです。 忙しかった。てんこ盛りの1日。 あれもこれもとやっつけて放心状…

ウチの外が大変。

〈納品にいってきます〉 正月2日の朝。最初の外出。家をでるといきなり観光客の群れ。 ずらーっと列。座り込む人たち。湧き出るように人が増えていく。 そこからは驚きの連続。 ウチの氏神様でもある岡崎神社の聖獣はウサギ。 狛犬じゃなくて干支のウサギが…

「2023 春慶瓢箪」卯年 慶春。