海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

スマホに写る姿は自分なのか。

f:id:ikedaartplanet:20210911141452j:plain

 

 

マスクがちょっと歪んでるよ。と

スマホで見せられ納得したところをパシャリ。

 

 

 

 

気になるのはスマホの存在。

 

 

人の目に映った姿。

スマホのモニター越しに映る姿。

そして画像になった過去の姿。

どれもワタシ自身なのですがホントにワタシなのでしょうか。

 

 

介在するものがある時点で本物ではない。

 

 

料理の写真を見て美味そうに感じても

写真は紙なので所詮は食べれない理屈。

この手の違和感は常に感じていて

デザインや広告でこちらの意図するものを的確に伝えるのが仕事なのですが

根本的には不自然な操作だと思うわけです。手品師の奇跡がたんなる作業なだけのように。

確信的にやっている嘘。悪意のある嘘ではないのですが…。

 

 

スマホに写る姿は自分なのか。

仮にアプリでゴージャスに加工したとしても

本人なのは間違いありません。