海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

田舎の条件。

 

f:id:ikedaartplanet:20210923230249j:plain

 

 

 

ここは田舎なのか。

 

 

 

自分が住んでいる所よりちょっとでも寂れていたら田舎。

日本人の大半がそー思っているはず。

京都人のワタシも前はそーでしたが

この数年は寛容になったのか一つの指標ができました。

 

 

 

下水道が通っていなかったら田舎。

 

 

 

日本全国の下水道普及率は80%。

なのでワタシ的には20%が田舎。ほらね寛容でしょ。

いまだ50%以下の都道府県も沢山ありますし

政令都市でも岡山市なんて68%。面積的には大半が田舎です。

そう全国の普及率80%とは面積でいうとほんのごく一部。

日本全土の大半はやはり田舎。

 

 

快適な田舎暮らしには憧れてもホンモノの田舎には住めない。

大半の人がそー思っているはず。

ほんとそのとおりです。