海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

ディーラーでギリギリ装着。



 

 

 

「んーん。これは…ムリかも」

純正17インチから16インチへのインチダウン

及びATタイヤの装着をディーラーの日産に依頼しておりました

 

 

 

 

 

社外品ですがウチのクルマ用の適応製品を持ち込んだところ

工場で日産メカニックの方にはめてもらうとイヤなムードに

「まずブレーキキャリパーとホイールの間のクリアランスが1mmも無い

接触したら走行不可。なので5mmのスペンサーをはめて

スキマを開けたのですが逆にタイヤが車体の外に4mm飛び出したので

このままでは車検に通らずディーラーとしては装着不可」

そうギリギリ

そのあと予定より1時間余分に時間はかかりましたが装着完了

カニックのかたの微調整の積み重ねとテスト走行でOKとなりました

 

 

結果ウチのクルマはタイヤが面一(ツライチ

車体側面とタイヤの位置を1mm単位でピタリあわせるドレスアップが

意図せずに完成しました

「イケダさん。ほんとにギリギリですね」

もうあかんかと思ったー

幅215じゃなく幅205を買っておいてよかったー

ひさしぶりのヒヤヒヤでした