海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

Wharfedale / DIAMOND 220。

f:id:ikedaartplanet:20200401233529j:plain

f:id:ikedaartplanet:20200401233542j:plain



 

朝。届きました。

配送業者から受け取ってそのまま出かけ昼過ぎ1時に帰宅。ダンボール開封。

4本のスピーカーコードをバイワイヤーで製作。なんとか接続すれど試聴する間はなく、

再び2時に外出。で、

夕方6時に帰宅。試聴。7時に外出。9時に帰宅…。

 

 

今は夜。よくわかりました。

最近のブックシェルフスピーカーはスゴイ。

五万円以下でもこれだけ奏でられるんですね。

ちょっと大げさな抑揚が気にはなりますがそこがミソ。

音楽を楽しく聴かせるスパイスになっております。ただ、

メーンスピーカーのQUAD 12Lとの差は歴然。くらべると低音が弱くて音数が少なく艶も薄い感じ。

でも三倍の価格差なんてゼンゼン。大健闘です。

 

 

リビングで腰をすえて音に包まれるときはQUAD。

商談室のBGMで音楽を流し込むときはWharfedale。

どちらも英国ブランドですやん。いま気がつきました。

 

 

「近所迷惑にならないようにBGMを楽しむ」これが今回のコンセプト。

成功のようです。

 

 

 

 

 

11.1℃ *0時に計測。スマホアプリでは左京区 10℃。