海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

スガマチ食堂について。

f:id:ikedaartplanet:20220227172209j:plain

 

 

写真は2018年8月。

カラダがよろこぶスガマチ食堂のごはん。

ありし日の下鴨の店。

 

 

 

鞍馬口から下鴨に移転したスガマチ食堂。2019年7月に閉店。

その後数回行なわれた完全予約制の食事会にうかがったのがほんとの最後。

その後コロナの時代へ。今に至ります。

ここに代わる店。無いですよねー。

しいて言えばベジサラ舎ですが。料理力の差だけは如何ともしがたく…。

メニューは毎日変わるのにハズレ無し。

平凡な見た目に非凡な味わい。素材も良し。

きょくたんな料理上手の接客下手。

いろいろ思い出します。

 

 

インスタで知りました。新居をリノベ中だとか。

ついに京都を離れ理想の地に移住されるようでドキドキ。

もー二度と食べれないんだと残念な反面

自分の道を選ぶ姿に共感します。