海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

益々半升。

写真じゃわかりませんがジャンボサイズ。 ウチのイヌよりでかいシーサーがチビに見えます。 床の間にでーんと2本の日本酒。総重量13kg。 飲食店の移転祝「益々半升」二店舗分が袋からはみ出して鎮座しております。 まだかまだかと1ヶ月ずーっと5升をおいた…

解除前日の前庭。

明日、京都府も自粛解除。 みなさん"自宅で過ごそう"と、 イロイロ工夫してこられたみたいですが、 結局我が家は仕事漬け。なにひとつ出来ませんでした。 ほんとありがたいことですが…。 2ヶ月前に買った苔。 時間ができたら庭を整備しようと置いたまま。 発…

忖度とかいろんな気持ち。

めーいっぱい自粛していますが、 つねに限界も感じていて、 長期的にはどーすればいいのか考えてしまいます。 そんな思いを軽々しく発信すること自体いまは不謹慎。 日々の食材をたまに買いに出かけること。飲食店の弁当を受け取りにいくこと。 用事があって…

re-cable。

【リケーブル】とは ヘッドフォン・イヤフォンにおいて音響改善を狙いケーブルを取り替えること。 2000年以降にできた用語。Wikiにもでてます。 MACにつないでいる常用ヘッドフォンのイヤーパッドが使いすぎでボロボロ、 純正ケーブルも細すぎて断線しそうな…