海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

初日12時間の積雪。1月24日

 

 

 

さくばん降り始めて12時間後

今朝のゴミだしは中止にしました

 

 

 

2F東の窓から道路側をみる

 

 

幅10cmの外壁のうえに背びれのような40cmの積雪

これが現時点の平均的な数値か

ウチは海辺の豪風で雪がとばされる地域ですがこのありさ

すでに周辺の山間はたいへんなはず

これから5日間は

降り続くらしい

 

 

風上になってる我が家の勝手口側はふきだまって最大70cmの積雪

本日の久美浜は最高1℃で最低-2℃

今日は籠もりますが明日は用事がある

またそのときに考えます

 

 

 

 

 

雪の波が打ち寄せられて溜まって海岸線が凍ってきました

NHK大自然番組みてるみたい

ロケ地はワガヤですけど

 

 

昨日いった27号線

舞鶴から高浜原発ヘのルートもさきほど積雪で封鎖になりました

1日違いで大違いです