海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

郷土の英雄。

 

 

 

 

申し訳ありませんが

ワタシも京都市で生まれたので

"京都府の上のほう"なんて眼中になく行く必要もなく暮らしていました

いい年の大人でも知っていたのは舞鶴港だけ

天橋立福井県だと思っていた

他にはカマボコとチリメンとグンゼとノムラしか知らなかった

 

 

そう野村

 

 

いまでも丹後の英雄は"峰山高校の野村克也"だけ

誇りって感じ…じゃありませんよね…

王や長島の影でひっそり咲く月見草

日本一の実績を数多く残し現代野球のフォーマットを一人で作った

球界最大の功労者なのかもしれないのにコレほどマイナーな野球選手はいない

 

 

京都市の反対側の丹後地方はノムラのイメージ

陰と陽でいえば"日本一の陰"

 

 

まさか自分がココに移住してくるとは人生ワカランものです

住んでみると以外にも"陽"で

京都の海辺のポテンシャルと久美浜の絶妙な田舎具合を満喫中

ただ英雄といえばノムラだけ

あとプロレスの中村真輔とギャル曽根もそーですね

つまりはそんなトコでした