海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こつぶちゃんとこざる。

年末に奈良公園で出会ったひとりぼっちの弱った子鹿。 〈オマエ。だいじょーぶか〉 めちゃめちゃ心配していた子鹿の名前は「こつぶちゃん」だったそーです。 生後五ヶ月で虹の橋を渡ったというニュース。 それで知りました。 観光客が触って人の匂いがつき母…

初めてクラウドファンディングで応援しました。

ぎりぎり満足できる底辺のイヤホン。 〈3コインの1500円ワイヤレスイヤホン〉が故障。 次は対局。格上5万円クラスに匹敵する〈格安イヤホンの最高峰〉を使ってみたい。 比較検討しひとつの結果に行き着きました。 「SOUNDPEATS Opera05」発売前ですが すでに…

連休前日のBLUE ROCK Cafeはツマの一人舞台でした。

ココで昼食。久美浜宅のちょい西。 いつ行っても超満員で入れないBLUE ROCK Cafeなのですが 本日は大型連休の前日。 16台の駐車スペースにはたったの1台。嵐の前の静けさ。 念願の店に初めて入れました。 お客も女の子1人だけ。ガランドウ。 店員さん曰くこ…

初乗りサイクリングは15分。

ひさびさに久美浜宅へいくと家の前までの50m 〈アスファルトの道路〉ができていました。ワガヤが道路に繋がっていてちょっと感動。 夕暮れ前に帰路につきました。 今回の自由時間は結果15分だけ。 13時45分から14時の来客までの15分間。 あわてて電チャリのE…

さよなら石油ストーブ。

朝寒くって今年分の灯油を焼き切りました。 〈さよならストーブ〉ゴクロウサマ。 真っ白に 燃え尽きました。 新築の久美浜宅は気密住宅で石油ストーブの使用は不可。 京町家の岡崎宅はもうガスファンヒーターだけで十分。 13年間、京の底冷えからワレワレを…

ツマの日帰り土産。

①早朝。京都駅でサンダーバード見送りのあとワタシだけ自宅へ。 ②21時。京都駅に迎えにいって夕食はHABで乾杯。 北陸地方の日帰り土産はいろいろあったけど。 小松名物「塩焼きそば」 北陸で集合した奥様方もみんな買って帰ったらしい。共通の日帰り土産。 ③…

やはりSONYは家電メーカーではなかった。

〈39年前に買ったらしいNationalという謎のメーカーのガス炊飯器がまったく壊れない。 しかも最新型炊飯器より米が美味く炊ける〉 これは松下電工を知らない世代のPanasonicの都市伝説。 そして〈保証期限終了の翌日にタイマーが作動して壊れる〉これがソニ…

雪国便り。スタッドレスタイヤはあたりまえ。

久美浜で〈夏タイヤだけで暮らす〉のはぜったいムリだそーです。 1年に2回。3月と12月にタイヤ&ホイールを入れ替えるのはあたりまえ。 みんな冬の期間だけスタッドレスタイヤを履いてるみたい。 タイヤ&ホイールはセットで ディーラーとかショップに預け…

次回は初乗り。久美浜湾一周サイクリング!

前回いったとき ようやく少し空き時間ができて 前カゴを装着してバッテリーの充電も完了。 乗れるぞとなったのに降雨で断念。初乗りは持ち越しとなっております。 ワガヤの電動自転車はPanasonicのEZ。 マットオリーブでふたりとも一緒。 電チャリは2月から…

庭の手入れをさぼって2年たった姿。

ちゃんと庭の手入れをしたのは2年前が最後。 それでも庭は生きている。 クラクラで搬送されて以来 前庭も後庭も伸びるに任せてほったらかし。 見るに見かねてツマが何度かヤッテくれていますが ワタシはさぼってます。 周囲の空き家から竹の地下茎がのびてワ…

とつぜん雹が降ってきた。

昨日の夕方 岡崎のAtelierにいたらカンカン氷の粒が降ってきた。 アラレかヒョウかはわからないけど。 けっこう長く強く降ったので 被害がないか心配しました。 ニュースを確認したらヒョウ。 氷の塊が2〜5mmならアラレ。5mm以上の大粒がヒョウらしい。でか…

「ACC」クルーズコントロールの進化について。

クルマの運転支援システムの話。 もうクルコン無しは考えられない。 写真は一瞬の手離し。そこをツマがパシャリ。 ACC。お世話になっています。 毎月1000km。日々トヨタ・ホンダ・日産・スズキ・マツダのシェアカーを 乗り比べて感じるのは各社の運転支援…

老眼鏡がオレちゃった。

老眼鏡がオレちゃった。 折れたら買うだけ。 100均で。 ナニが一生モノか消耗品かは時代で変わる〈老眼鏡〉なんてその最たるモノ。 最初に作った老眼鏡はビジネスシーンにも耐える一生モノ。そんなの一生使えるわけもなく フレームが壊れた10年後は〈100均メ…

まくらを誂えにヨドバシカメラ本店へ。

きのうの続きです。 ヨドバシカメラ本店に行った本当の理由は 体にフィットする〈オーダー枕〉を誂えてもらうため。 まくらコンシェルジュにいろいろ相談。素材をセレクト。 計測したのちベッドをごろごろ微調整を繰り返し トータル30分で出来上がり。 けっ…

Amazon Echo Studio vs Apple Home Pod。

上が Amazon Echo Studio。 下が Apple Home Pod。 スマートオーディオに興味があります。 世間から5年ほど遅れた話題ですが…。 「アレクサ」とか「Hey,Siri」と声をかけたらリクエストを受け付けてくれて 「音楽かけて」とか「今日の天気は」とかに応えて…

ANKERのSoundcore Mini 3。

防水のBluetooth スピーカーを注文しました。 マグカップサイズのMini 3は〈お風呂で使う用〉に。 同時にSONYのスピーカーも注文。それは〈寝室で使う用〉。 SONYはMini 3の4.5倍の重さと金額。 なので Mini 3に音質は期待しておりません。 とはいえMini 3…

かりんとうは3本ね。

エストレのハルカちゃんに かりんとうを貰いました。 遠い記憶が蘇ります…「花林糖なら1日3本まで」 当時太った子供だったワタシは保健室の先生から特別指導を受けていて 1日に食べてイイおやつの量を決められておりました。 かりんとう以外ならそこそこOKで…

なるほど、そーくるかと!

商品棚でみつけて愕然。 たしかにセーフ。 あたりまえの言葉をふたつ並べただけ。 いその、かつお。 いその、わかめ。しかも「、」まで入っているし。 磯のワカメを売るのにこの名前がダメなわけがない。 食品でも無いどこかのアニメと一緒にされたら 逆に困…

NV350キャラバンの旅。

大きな荷物を運ぶとき 『NV350キャラバン』をシェアします。 今回は京都市から久美浜までの家具の搬入に使いました。 タイムスカーシェア上級会員なので 大きなクルマも軽自動車と同一の価格。 結果日本でもっとも安値に『大きな運搬車』を利用できます。 し…

海のAtelierへ搬入。

フルサイズのワンボックスを借りていっぱい詰め込んで 目指すは京都府の最果ての地。久美浜湾の海一列目へ。 机や椅子を運び入れました。 海のAtelierは2階海側の角部屋。 次回の搬入は今月後半。 モニターや機材を運んで一通りの仕事が出来る環境をめざしま…

とつぜん伊勢参り。

日々のことを感謝するため。 あらためて今後のお願いのために参ってきました。 江戸からなら15日。 陸奥国から100日かかったと言われるお蔭参り。 京都のワガヤからはクルマで片道2時間。現地で2時間滞在しても計6時間也。 お伊勢参りは近場です。 正式には …

みんなの選んだヘルメットが見てみたい。

本日から。 自転車ヘルメット着用の努力義務。 1986年の原付バイクヘルメット着用は命令でしたが 今回は命令では無い。いやな理由は色々ありますが 普及するための最大の難関は〈携帯性〉だとおもいます。 いろんな形態のヘルメットを調べましたが 一番可能…