海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜん和歌山城。

そこにあったので和歌山城へ。 土地勘も予備知識も無く しょうじき興味も無い和歌山。 ブラタモリの知識だけでなんとか城は見ましたが さっさと京都に帰りました。

足湯はぬる燗。

150円也。入場券だけ買って だーれもいない駅のホームで足湯。 ただ空を見てるだけ。ベンチがわりにちょっと使うだけ。 けっこうぬるいぞ。 鯉が飼えるくらい。 源泉引き込みらしいが距離が長すぎたんだとか。 ポカンとするには丁度いいのかも。 車窓から通…

3年ぶりの愛しのバルカノ。

唐突に無くなったんですよ店が。 もちろん常連さんなら周知のコトでしょうが 〈無言でケーキを数十年買い続けるオッサン〉は知るよしもなく。 別れを惜しむこともできず 最愛のバルカノは食卓から消えました。 京都寺町の本店が滋賀に移転して たべられなく…

住めそうなトイレ。

パーキングエリアなど公共の最近のトイレは エコノミー&ミドルクラスホテルのロビーに近いクオリティ。 考えてみると 同じ時代の同じような部材で施工しているわけで とうぜんの結果。 昭和・平成は〈トイレはトイレらしく〉わざとそこそこに設計していたの…

現在京都府の海上を通過中。

近畿圏で避難指示がでたのは 京都府の京丹後市だけでした。 げげっ。 全市民避難。ワタシは京都市にいるのでもちろん大丈夫。 ただ今23時。 京丹後市が〈どうなっているのか〉情報は無く もんもんとしております。

台風の備えは万全か。

未曾有の台風が真上を通過するそうです。 九州では高層ビル建築の巨大クレーンが折れたそうで 工事現場は並の備えじゃダメみたい。 街は飛んでも飛んできてもダメそうなモノだらけ。 ほんとのところ大丈夫だろうか。 半端な備えでこの台風と勝負。 飛ばされ…

台風通過の48時間前。

いつもの防波堤水没。写真でこの程度なら 現場はたいへんな強風下だったと お察し下さい。 風だけは強いけど台風の中心はまだまだ遠く いまの海がどの程度か気になる。そーやって見に来る若者たちが 写真のココの波で 順に頭からずぶ濡れ。そんな愉快なヤツ…

ほぼ猿の惑星でランチ。

用事の合間。海辺でランチ。 ワタシがつくった弁当持参でピクニック的な ひとときの休息を。 ここはユネスコ世界ジオパークの片隅。某名所の舞台裏。 ほば〈猿の惑星のロケ地〉 波が凄まじく だれも降りては来ない未踏の浜。 その唯一の岩陰にへばりつき 強…

塩水にこれだけはさまれたらフツー枯れるんじゃない。

〈あれ?松の木って塩水で育つんだっけ〉 いつもの天橋立。 いまさらながらの疑問。 海水と海水のあいだなのに松の木ぼうぼう。なんでだろ。 で調べました。 「ガイベン・ヘルツベルクのレンズ」って物理現象。 左右から海水に押された砂州の中にはとうぜん…

自然に感謝。無花果とシャインマスカットとズワイガニ。

9月1日が解禁。 香住のズワイガニ漁。 関西では美味い紅ズワイガニは香住でしか取れないので〈香住ガニ〉と呼ばれております。 〈この香住ガニ。今からむかせてもらいます〉 目の前に運ばれたその一杯を 板前さんが完璧にむいてくれる喜び。ワタシはただ食…

百花春至為誰開。

ある朝。みんなでシェアしてるクルマが死んでました。 めっこりでぽろり。 今は不在。どうなっているのか。 大丈夫かあと心配してるひと。いっぱいのはず。 シェアカーなので。 枯木再生花。 枯木ふたたび花を生ず。 ところで後釜はどーなるのでしょー。

ここからはまた秋の日でつるべ落とし。

稲穂が頭を垂れています。 もう秋なんですね。 まだ日は長いし何より…暑いけど。 去年の秋から取り組んでいる案件。 冬になり春をすぎ夏になっちゃいまして 今は秋。 ずるずる一周しました。 冬至を迎えてふたたび日の長さに気づいた頃がGAULか。ぜひそうで…

モーニングは真向かいで。

きっちり二ヶ月に一度。 20年以上通っているCafeが臨時休業か。 しかたなく真向かいの新しいCafeへ。 もともとは肉屋だった場所。はじめての訪問。でモーニングセット。 とつぜん店が開いて 顔をみられたらお互いにショック。 そわそわしながらも 案外おいし…

Picassoはあと半年で没後50年。

生誕200年とか没後100年のテーマがBest。 著作権は著作者の没後50年。作品は公表後50年がっちり保護されるので 企画をたてるときは それより過去の題材がFreeで使いやすいわけです。 〈Picasso〉は1973年4月8日91才で永眠。 つまり絵画や資料がまもなく解禁…

いざはじめての飛騨高山へ。

高山市には行ったことがない。 そもそも岐阜県自体が滋賀の付近をうろうろするぐらいで縁の無い土地。 来月〈高山に行く〉ことになったのですが 飛騨の小京都ってだけで なーんも知らない。 ちょっとは勉強してからうかがいます。 ちゃちゃっと近所かとおも…

Bronze or Blue。

YKKの窓ガラスの色の話。 複数のガラスの間に 金属膜のLow-eフィルムを貼って断熱性能を上げているわけですが 問題はフィルムの色のこと。 ブロンズかブルーが選べます。上の写真はどちらも同じで〈ブロンズ〉 外から見たらブロンズ。中から見たらブルー。 …

二人乗り MIRAGE COMPASS DUO。

若気の至りってのは若さの特権。 後先考えず〈一番欲しいものじゃなきゃだめ〉なんてのは十代の頃がMAXで 年々寛容になり大人になっていくわけです。 ただ憧れるチカラは原動力。 五十代の終盤をむかえ密かに夢見ているのが HOBIE社の二人乗りカヤック。 こ…

aiboを検索してみた。

街で見た。 そーいえばあったよねーAIBOって。 でもなんか印象がちがうね。 aiboを検索してみた。 初号機は2006年に販売終了。それが見慣れたヤツ。 で2018年に新型で復活したらしい。 ワンコじゃなくても十分やんコレで。セコムまで連動するやん。と気楽に1…

海からの定点観測。

人のいない突堤。海から眺め。 4年前から物思う場所。 ハワイ化してない京都の海。浜辺の様子は少しずつ変わっていきますが 田舎なのでおおきくはおんなじ。おんなじ景色。 たぶん10年先も。 この1年は自分の想像を超えたことが続き ワタシは流れに身をま…